<質問>
女性管理職育成していますが、協調性が強すぎて、ストレートな物言ができていないような気がして、 納得しているのかそうでないのか・・
<アドバイス>
女性ははっきりとモノを言うと思っている人が多いのですが、
実は、シリアスな交渉などの場合は、”嫌われたくない”、”協調性を重視したい”で、うやむやな話し方になる女性が多いと言われています。
なので、その場では納得していても、後から
「〇〇さんにNOとは言えないよね」
「あの時にはそんな風に思っていなかったから」
と、なり、同じ内容の会議の繰り返しになったりします。
白黒はっきりさせることを求められる管理職の立場で、女性は重荷になり、悩んでしまって、最終的に退職してしまう人も出てしまいます。
女性の本当の気持ちを察することが大切です。
必要なことは、こういった女性特有の置かれた環境を理解した、女性管理職育成や女性活躍推進のための”仕組み作り”が必要ということです。
お手伝い(コンサル)しますので、お声掛けください。
参考
全国消費者実態・幸福度調査2020