<質問>
コロナ渦の消費の変化で、男性のスキンケア商品が売れているってナゼですか?
<アドバイス>
コロナ渦でオンラインが増え、男性が自分の顔をじっくりと見る機会が増えたため、自分がどのように見えているのか、初めて気がつく人もおおいのです。
下記のような声が男性からあるようです。
男性A:自分の顔が思っていたよりもテカテカで恥ずかしくなった
男性B:想像していたよりも、自分の顔色が悪くて驚いた
男性C:つい画面に映る自分を見て、髪型をセットしてしまう
メンズコスメ市場は、2019年は1,199億円市場だったところ、2021年には1,237億と、2019年比103%増加を予測されています(富士経済)
それ以外でも、過半数以上の女性が男性の表情が怖いや、2割以上が座り方や顔の位置が偉そうに見える回答されています。
男性の皆さん、良い機会なので、オンラインを録画されて、後から、表情、写り、話し方をチェックされてみましょう。
コミュニケーションで表情や外見の清潔さは大切です。
見直すことで、お客様はもちろん社員との関係も変化するはずです。
引用
資生堂
株式会社ランクアップ , コロナ禍で増えた「オンライン会議」で男性の美意識に変化。 メンズスキンケア市場が拡大中,2020年9月
こういった男×女の特性理解した、女性活躍推進のための”仕組み作り”が必要です。 お手伝い(コンサル)しますので、お声掛けください。
引用
資生堂
株式会社ランクアップ , コロナ禍で増えた「オンライン会議」で男性の美意識に変化。 メンズスキンケア市場が拡大中,2020年9月