質問

新型コロナウィルス禍で、売上を上げるために、男女の特性を活用した販売促進を考えています。

男女別によい販促方法を教えてもらえますでしょうか?

アドバイス

男性と女性では思考回路が違い、響くポイントも異なるので、アピール方法も変える必要があります。
女性特有の購買心理を活用した効果的な文章やデザインの見せ方を伝えている谷本理恵子さんの著書でも言われていますが、1)2)

例えばダイエットの場合、
男性には、太っている人の写真を見せてダイエットを促す

女性には、痩せている人の姿を見せて”私の本来の姿”と思わせる販促が効果的です。

つまり、男性は、成長していく、自分を伸ばしていくために商品を買います
女性は、足りていないのは仮の姿と捉え、この商品を買うことで、本来の自分になれるという気持ちで商品を買います

なので、女性に関しては「本来の自分とは何か?」に訴えかける文章が購買意欲を高ると言われています。

もちろん男女差のない視点もありますが、新型コロナウィルス禍で、男女特性を活用した販促で売上アップを図ってください。

必要なことは、こういった女性特有の置かれた環境を理解した、女性管理職育成や女性活躍推進のための”仕組み作り”が必要ということです。 お手伝い(コンサル)しますので、お声掛けください。

引用
1)谷本理恵子,プリンセス・マーケティング 「女性」の購買意欲をかき立てる7つの大原則,エムディエヌコーポレーション ,2019/4/26
2)谷本理恵子,女性に「即決」される文章の作り方,ぱる出版 ,2018/5/21
3)ハー・ストーリィ,男女購買行動特性調査,2015年